CoffeeScriptでYouTube JavaScript API

最近、ニコニコ動画風にコメントをつけてYouTubeを見れるようなサービスを作ろうかなーって思ってrailsでごちゃごちゃやり始めました。
そしてら、YouTubeAPIJavaScriptで触る必要性が出て来たわけです。
railsだとCoffeeScriptがデフォルトで、CoffeeScriptよくわかんないけど何とかなるかなって適当にいじってたら見事にハマっちゃいました。
てことでご報告。
結論としては、変数にwindow.をつけないとグローバル変数になってくれなくて、それが原因でした。
参考にしたのは下記URLです。
http://shoprev.hatenablog.com/entry/2013/05/17/163551

ほんまアホやでぇ。。。