2013-01-01から1年間の記事一覧

WebSocketを触ってみる

どうもこんばんは、south37です。 今回は、ちらほら噂を聞くWebSocketってやつを触ってみたいと思います。

シンプルなexpress

どうもこんばんは、south37です。いろいろあって気づいたら3:00で今めちゃくちゃ焦ってます。いろいろって言ってもほぼ自業自得な感じなんで、受け止めるしか無いです。つらいですね。さて、今回はnode.jsでexpressを触ってみたいと思います。expressっての…

gruntがやばいらしい

どうもこんばんは、south37です。 今日は前にちょこっと触れたgruntについて書いていきたいと思います。 最近いろんなブログで名前が出てきてる気がするので、自分の勉強がてら簡単にまとめてみたいと思います。

プログラミングについてとか その2

どうもこんばんは、south37です。 今日も前回に引き続き、自分がプログラミングに触れてどんな事を勉強してきたのか書いていきたいと思います。 前回が学部3年の終わり頃までだったので、今日は4年になったあたりからですね。

プログラミングについてとか

こんばんは、south37です。 今日は、自分がプログラミングをどういった経緯で始めたか、どういう風に勉強してきたか、について書いてみたいと思います。 大きな転機などは特に無くて、その時その時で興味を持ったものを何となく学んでいました。また、大体は…

JavaScriptのテンプレートエンジン

こんばんは、south37です。 今日はJavaScriptのテンプレートエンジンを紹介したいと思います。 本当は何種類か順番に解説していきたかったのですが、予想以上に時間がかかって結局Handlebars.jsの一つだけになってしまいました。すいません。

JavaScriptでオレオレクラス実装 その2

こんばんは、south37です。 前回、思いつきでJavaScriptにおけるクラス実装とかしちゃった訳ですが、思った以上に楽しかったので続きを書いちゃいました。引き続き誰得回で申し訳ないです。

JavaScriptでオレオレクラス実装

どうもこんばんは、south37です。今日も今日とて残り時間に焦りながら書いています。自分、学習しないんですかね....さて、前回までJavaScriptのコンストラクタについてごちゃごちゃ述べてきた訳ですが、今回はその総集編(?)として関数型コンストラクタをク…

JavaScriptにおける関数型コンストラクタ

どうもこんばんは、south37です。前回の続きとして、jsにおける「関数型コンストラクタ」とはなんぞや、ってところから書き始めたいと思います。参考にしてるのはやっぱりJavaScript-The-Good-Partsです。

JavaScriptのprototype拡張いろいろ

こんばんは、south37です。毎回ギリギリになって気づいて慌ててる系なんですが、今日も元気に書いていきたいと思います。今回は前回に引き続き、JavaScript-The-Good-Partsの中に出てくるprototype拡張について説明していきたいと思います。

JavaScriptのprototypeについて

こんばんは、south37です。ちょっと前に宣言した通り、今日はjsネタでいこうと思います。 JavaScript-The-Good-Partsというとても評判のいい本を結構前に読んだんですが、読み返してみるとむちゃくちゃ忘れてて再び勉強になったので、読み直しながら考えた事…

Facebook APIとか

こんばんは、south37です。 今日は、MashupAward9(MA9)で使ったfacebook apiについての話をしたいと思います。画像系のアプリだったので画像の取得なんかに使いまくってました。どういう処理をして、どういう部分で苦しんだかについて書いていきたいと思い…

Ruby on RailsにおけるView その2

こんばんは、south37です。 今日が自分の担当だという事に3:00頃布団に入った瞬間に気づき、慌ててPCを立ち上げるもネット回線が繋がらず、コンビニに滞納した料金を支払いにいくもすぐには回線が復旧してくれなくて、半ば諦めていたところつい先程ネットに…

Ruby on RailsにおけるView

どうもこんばんは、south37です。 今日はもりもりviewについて書いていきたいと思います。 ただ、今日はあんまり夜更かし出来ない日なので、さくっといかせていただきますね。。。

Ruby on Railsにおけるvalidation

どうもどうもこんにちは、south37です。 今若干酔っててあんま思考力無いんですけど、ぼちぼち書いていきたいと思います。 今回は、validationについてです。

Ruby on RailsにおけるRouting

こんにちは、south37です。今日も元気にrailsについて書いていこうと思います。前回のcontrollerのとこでもちょこっと触れてた、routingの話です。 routingとは? まず最初に、Webサイトを訪問された際のrailsでの処理の流れを簡単に考えて見ましょう。

Ruby on RailsにおけるController

こんにちは、south37です。焼き肉ブログをはてなグループからはてなブロググループに移行しました。 はてなブロググループはメンバーが自分のはてなブログを登録する形式の様で、その為に僕の完全なる三日坊主だったこのブログが再び息を吹きかえす事となり…

Ruby on RailsにおけるMigrationについて

こんばんは、south37です。 2回のruby回を経て、ようやくrailsに戻って参りました。 初回ではmodelについて簡単に説明した訳ですが、今回はmodelと密接に関連するmigrationというものについて説明したいと思います。

Rubyについて~その2

こんにちは、早くも次のターンがまわってきました、south37です。 前回の宣言通り、rubyにおけるメタプログラミグについて書きたいと思います。 ちなみに、今日書くような内容は「メタプログラミングRuby」という本にそっくり書かれているので、興味を持った…

Rubyについて

こんにちは、一周して二度目の投稿です。 moguranosenshiがTreasureについて良い事書いてて、自分は方向性を間違っちゃったかなーとか思ってましたが、だっちがしっかり技術について書いてたので僕らが多数派になりました。 ありがとうだっち。安心してruby…

Ruby on Railsいいよね

さて、栄えある最初の投稿な訳ですが、個人的に大好きなツールであるRuby on Railsについて紹介したいと思います。 railsはいわゆるMVC型のフレームワークで、rubyの黒魔術を存分にいかして簡潔で直感的な記述が出来るのが大きな特徴です。

comment-movie

CommentMovieって名前で、YouTubeの動画をコメント付きで見れるページを作ってみました。 コメント入力欄に文字を書いてEnter連打で簡単に弾幕貼れるのが一番の魅力ですwwwもうちょっとかっこ良くしたいなー

setTimeoutの中のthis

コメント付き動画サービス(仮)を作ってるんですが、内容的にViewをいじる作業が多く、結果としてCoffeeScriptばっか書いてます。

CoffeeScriptでYouTube JavaScript API

最近、ニコニコ動画風にコメントをつけてYouTubeを見れるようなサービスを作ろうかなーって思ってrailsでごちゃごちゃやり始めました。 そしてら、YouTubeのAPIをJavaScriptで触る必要性が出て来たわけです。

Rubyによるデザインパターン ~その1~

昨今、インプットだけでなくアウトプットが大事だといろんな場所で聞くので、ブログというものを始めてみることにしました。ちょっと前に読んだラス・オルセンさんの「Rubyによるデザインパターン」って本がとっても面白かったので、簡単にまとめてみます。