2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac Book Airを買い替えてメモリが4倍、ストレージも4倍、そしていつもの3倍の回転を加えれば、4800万パワーだーっ!!

どうもこんばんは、south37です。 タイトルにもある通り、新しくMac Book Airを買い替えました。 以前のPCはメモリが2GB,ストレージが64GBしか無かった為、常に残り容量が数GB(酷い時は数百MB)でVMも満足に立ち上がらず、chromeを使えばタブを数個開いただけ…

検索エンジンを作る 3: ページのランキング

さて、前回はインデクシングを行い、ページのランク付けの為に必要な情報をDBに保存しました。今回は実際にランク付けを行ってみます。 ランキングのアルゴリズム ランキングのアルゴリズムとして、即座に思い浮かぶのは次の3つだと思います。 単語の出現頻…

検索エンジンを作る 2: 実践!インデクシング

集合知プログラミング作者: Toby Segaran,當山仁健,鴨澤眞夫出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/07/25メディア: 大型本購入: 91人 クリック: 2,220回この商品を含むブログ (277件) を見る とりあえず前回の続きです。実際に手を動かして検索エ…

検索エンジンを作る

「集合知プログラミング」の第四章はみんな大好き検索エンジンの話です。テンション上がりますね!! 集合知プログラミング作者: Toby Segaran,當山仁健,鴨澤眞夫出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/07/25メディア: 大型本購入: 91人 クリック: …

はてなブックマークで階層的クラスタリングしてみた

前回、階層的クラスタリングの手法について解説した訳ですが、手法だけ解説するのも手抜き感がただよってたので、実際に僕のはてなブックマーク50個に対してやってみました。以下がその結果です。基本的には、近い位置にあるヤツが似たグループって扱いにな…

クラスタリング手法について

どうもこんばんは、south37です。最近は「集合知プログラミング」を読み進めています。前回までは第二章の「協調フィルタリングによる推薦」について説明をしていた訳ですが、今回からは第三章の「クラスタリング」について説明をしていきたいと思います。 …