2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby on RailsにおけるMigrationについて

こんばんは、south37です。 2回のruby回を経て、ようやくrailsに戻って参りました。 初回ではmodelについて簡単に説明した訳ですが、今回はmodelと密接に関連するmigrationというものについて説明したいと思います。

Rubyについて~その2

こんにちは、早くも次のターンがまわってきました、south37です。 前回の宣言通り、rubyにおけるメタプログラミグについて書きたいと思います。 ちなみに、今日書くような内容は「メタプログラミングRuby」という本にそっくり書かれているので、興味を持った…

Rubyについて

こんにちは、一周して二度目の投稿です。 moguranosenshiがTreasureについて良い事書いてて、自分は方向性を間違っちゃったかなーとか思ってましたが、だっちがしっかり技術について書いてたので僕らが多数派になりました。 ありがとうだっち。安心してruby…

Ruby on Railsいいよね

さて、栄えある最初の投稿な訳ですが、個人的に大好きなツールであるRuby on Railsについて紹介したいと思います。 railsはいわゆるMVC型のフレームワークで、rubyの黒魔術を存分にいかして簡潔で直感的な記述が出来るのが大きな特徴です。