2016-01-01から1年間の記事一覧

2015年、2016年に買った技術書105冊

僕は技術書を買ったり読んだりするのが好きです。昨年4月からソフトウェアエンジニアとして働き始めて、学生の頃に比べると経済的に余裕が出来たため、技術書を買うペースが飛躍的に上昇しました。 もはや自分でも何を持っているのか、何冊持っているのかが…

「題名だけ知ってた小説」を読み始めた

突然ですが、先週くらいから「題名だけ知ってて気になってた小説」を読み始めました。 きっかけはテッド・チャンの「あなたの人生の物語」というSFです。 これはSFの短編集で、特に理由もなく気まぐれに買ってみただけなのですが、普段全くSFを読まない自分…

「HACKING」や「Linuxカーネル2.6解読室」など、最近の「買って良かった技術書」について

「技術書の積読は悪いことでは無いと言いたい」という前回のブログにも書きましたが、自分は適当に技術書を買う事が多いです。 south37.hatenablog.com その中でも、最近自分の中で「当たり」だったものについて簡単に紹介してみたいと思います。 HACKING ま…

技術書の積読は悪いことでは無いと言いたい

いきなり自分語りをしたいと思います。 自分は結構ソフトウェア関連の技術書を読むのが好きで、よく本屋で適当に買っては読んだりしています。週に1~2冊くらいは買うので読みきれないものはどんどん積読しています。Kindle の中に眠ってる本、机の上や棚に積…

ブログテーマを変えてみました

2016年にもなって心機一転という事で、ブログテーマを更新してみました。 参考にしたのは Svbtle というブログサービスのデザインです。 Swift のテストフレームワーク Quick で有名な modocache さんが Svbtle を使って記事を書いていて、あまりにカッコよ…