2021-01-01から1年間の記事一覧

日本のスタートアップで 6 年間働いたあと、シリコンバレーのスタートアップへ転職する話

2021年4月末最終出社で Wantedly を退職して、5月からは Niantic でソフトウェアエンジニアとして働き始めることになりました。 Wantedly へ 2015 年4月に入社してから、ちょうど6年間働いたことになります。良い機会なので、Wantedly に関する思い出を振り…

mold の Build 手順メモ

はじめに mold と呼ばれる高速なリンカを利用して Chromium を Build してみる という記事の中で、mold と呼ばれる「高速なリンカ」について紹介しました。 https://github.com/rui314/mold mold は、自分の知る限りでは現時点では特に Binary の配信などは…

mold と呼ばれる高速なリンカを利用して Chromium を Build してみる

はじめに 現在、広く使われているリンカの中でもっとも高速なものとして有名なのは LLVM project の LLD でしょう。LLD のパフォーマンスについては、公式 document に以下のような benchmark が掲載されていて、GNU ld, GNU gold などと比較して圧倒的に早…

Chromium を Build して動かすまでの待ち時間を「7 時間」から「30 分」まで高速化してみる

Chromium をゼロから Build して動かしてみる という前回のブログでは、Chromium を Build して動かすという一連のフローを試してみました。 この時は、Checking out and building Chromium on Linux の手順に従って作業をしました。これは、「最新の Chromi…

Chromium をゼロから Build して動かしてみる

はじめに ソフトウェアに対しての理解を深めたい場合、どうするでしょうか? 1つの方法は、ソースコードを読むことです。よく出来たソフトウェアのソースコードを読むことで、様々な学びを得る事が出来ます。 しかし、ソースコードだけでは挙動が掴みづらか…

Chrome の Back button を押した際に「意図しない Cache」が利用されて、期待と違うページが表示される問題について調査した

以前、同僚と話していた際に「同じ URL で Accept request header に応じて response の Content-Type を変えていると、Chrome で Back button を押した際の結果が意図しないものになる」ということが話題になりました。 これは、自分も過去に経験した事があ…

2019、2020 年の振り返り

年が明けて 2021 年になりました。この機会に、2019、2020 年の2年間を振り返ってみたいと思います。 2019年の仕事面の振り返り 2019 年は、全体的にアウトプットが多い年だったように思います。 ブログや登壇では以下のようなアウトプットをしました。 2019…