2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Macに導入して便利になったツールまとめ

どうもこんばんは、south37です。 今回は、自分がMacに導入して便利になったツールとか、terminalで使うプラグインとかの話をしたいと思います。 粒度がバラバラで若干まとまりの無い内容になってますがお許しください!!

Webを支える技術読み始めた

どうもこんばんは、south37です。 突然ですが、「Webとは何か」と聞かれて、自信を持って答えられますか? 僕自信、何となくは分かってるつもりでいながら割とふわふわしていたんですが、「Webを支える技術」という本を読み始めてはっきりとしたイメージを持…

Objective-Cにおけるシングルトンのお話

どうもこんばんは、south37です。前回に引き続き今回もObjective-Cネタです。 iOSアプリ開発をしてるとシングルトンが活躍するケースがよくある(らしい)のですが、シングルトン生成のコードがパッと理解出来なくて悶々としたので、ここにメモとして残して…

Objctive-Cにおけるプロパティ属性まとめ。正直、weakとかって使いどころが分かりづらいですよねー

どうもこんばんは、south37です。今日はObjective-Cネタです。 プロパティ属性って何よ!? さて、皆さん、そもそも プロパティ属性 って分かりますか?Objective-Cでコーディングしてる人ならstongやweakやcopyなどを目にしていると思いますが、それがいわゆ…