2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Dockerを触ってみる

最近は、Immutable Infrastructureという文脈だとDockerがかなり注目を集めているので、例に漏れず触ってみる事にした。 そもそもDockerって何? Dockerは、「コンテナ技術による仮想化ソフトウェア」である。中身の動きを知らないと正直ピンと来ないんだけ…

Vagrant+Chef Soloでのサーバー環境構築自動化を試してみる(参考: パーフェクトRuby on Rails 第8章「Railsのインフラと運用」)

ちょっと前から「パーフェクトRuby on Rails」という本をちょこちょこ読んでいる。 Railsについては、「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」を一通り読んだり自分でも簡単なWebアプリ作ったりしてたのでざっくりとは理解してるつもりだったんだ…

複数ファイルを一気にgrepしたり文字列置換したりする方法

コード書いてると、複数ファイルを一気にgrepしたり、特定の単語を一気に置換したりしたい事がある。例えば、リファクタリングの際にクラス名とかメソッド名がそもそも良く無いなーと思って一気にrenameしたくなるとか。そんな時、方法としてはunixのコマン…

Activerecordにおけるincludesとjoinsの振る舞いについて

Activerecordを使ってるとき、関連(Association)のあるmodel同士をまとめて取得したい時がけっこうある。そんな時、includesやjoinsを使えば効率良くデータを取得出来るんだけど、実はこの二つは振る舞いや特徴が全然違ってたりする。ややこしい気がしたので…

RailsでActiveRecord使った時のassociationのお話

今週、諸事情でrails書いてる時間が多くて、いろいろ上手くいった部分とか上手く出来なかった部分とかあったのをちょっと書いてみる。