2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptにおける変数巻き上げ(ホイスティング)

JavaScriptには関数スコープしか無い為、気をつけないと意図しないで既存の変数を書き換えちゃうかもって話です。

JavaScriptでスタックオーバーフローを起こさない方法

結論を先に述べると、setTimeOutを使って、処理をイベントキューにぶち込んでやれば良い。

JavaScriptの反復処理(イテレーション)について

こんばんは、south37です。 最近、JavaScriptについて知れば知る程、ダメなところが目につく様になってきました。 もちろん良いところもいっぱいあって、関数が第一級オブジェクトである事や、シングルスレッドのイベントループという形式と非同期APIによっ…

JavaScriptの関数定義

こんばんは、south37です。 最近はEffective JavaScriptを読んでるのですが、知らなかった事がポロポロ出てくるので、とても勉強になっています。これからはちょいちょい、そーやって勉強した事をまとめていけたらいいなと思います。 って事で、今日は関数定…

JavaScriptにおける暗黙の型変換

こんばんは、south37です。 前回までの流れをぶったぎって、今回はJavaScriptの話をしたいと思います。JavaSciptの悪名高い機能の一つ、暗黙の型変換についてです。

Rubyによるデザインパターン ~ その3

Rubyによるデザインパターンの内容をまとめようって試みですが、初っ端の10ページくらいをまとめて1つの記事にしちゃって、流石に楽をし過ぎた気がするのでもうちょっと書いてみます。原則は前回まとめたので、今回は実際のパターンについて説明していきたい…

Rubyによるデザインパターン ~ その2

こんにちは、south37です。 今日は、ずいぶん前にを書いて以来長らく放置していた「Rubyによるデザインパターン」の続きを書きたいと思います。ラス・オルセンさんが書いた同名タイトルの本があるのですが、この内容をまとめる感じでいきます。ちなみに、む…

rails3.2でtwitter-bootstrap

こんばんは、south37です。 未だに風邪気味が治りません。別に熱は無いので活動出来るのですが、喉がずっと痛いのが地味につらいです。ここまで風邪に粘られると思ってなかったのでビビってます。さて、今日は長らく放置してたYouTubeの動画をコメント付きで…