2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝的プログラミングの続き

2週間前に書いてた遺伝的プログラミングの続き。前は、構文木を構成するクラスとしてParamLeaf, ConstLeaf, EvalNodeを定義した。 書いたコード 前のコードにもdisplayメソッドとか付け加えた。後、rubyのオブジェクトはデフォルトではdeepcopyが出来ないの…

今日は遺伝的プログラミングの話ではなく、ポエムを書く

実はこのブログは焼き肉ブログという名前の「はてなブロググループ」に属してて、毎日順番にブログを書いてく取り決めをしていたりする。で、今グループを作ってからちょうど1年が経ったみたいで、振り返りをしようという流れがやってきている。 乗るしかな…

遺伝的プログラミングを学ぶ

積読されてた「集合知プログラミング」を引っ張りだして読んだ。面白そうなとこから読んでたからまだちょこちょこ抜けはあるけど、機械学習のいろんな手法を分かり易く説明してくれてて楽しく読めた。 その中でも、遺伝的プログラミングの考え方が特に面白く…

TCP/IPをマスタリングしたい

最近、ネットワークの事ちゃんと理解したいなーと思って、積読されてた「マスタリングTCP/IP」という本を読んでみた。TCP/IPを言いつつそれより下のレイヤーのイーサネットとか上のレイヤーのSMTPとかHTTPとかまで解説してくれてるので、親切な本だと思う。…