2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

協調フィルタリングによるソーシャルブックマークの推薦 [実践編]

こんばんは、south37です。今回は、「協調フィルタリング」という手法で僕に最適化されたブックマークを調べてみました。まあ、前回の続きですね。 やった事 10万件のブックマークの中から、僕のブックマークした50件のサイトに最も近いサイトを調べてランキ…

協調フィルタリングによるアイテムの推薦

こんばんは、south37です。前回のブログではユーザー同士の類似度を見積もる方法について考えました。距離空間を使う方法、相関関数を使う方法等が存在し、はてなブックマークを利用するユーザ同士の比較ではjaccard相関関数が悪く無い値を与える事が分かり…

集合知プログラミング読み始めました

こんばんは、south37です。最近、O'Reillyの「集合知プログラミング」を読み始めました。 まだ本当に読み始めなんですが、なかなか面白いです。最初に取り上げられていたのは、「推薦」のお話でした。 推薦 「推薦」の方法として、「協調フィルタリング」と…

do構文とMonad

どうもこんばんは、south37です!今日は前回の予告通り、do構文とMonadの関係について見て行きたいと思います!! do構文 さて、do構文とは何だったか覚えているでしょうか? 確か、以前はIOの文脈で do構文 を紹介したと思います。 main = do putStrLn "Hello…