2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Haskellにおけるモナド

こんばんは、south37です。 前回は「圏論」におけるモナドについて触れた訳ですが、今回はいよいよモナドがどういう風にHaskell上で表現されているかに迫ってみたいと思います。 Haskell における Monad 自己関手であるモナド 前回、「モナド」は「自己関手…

モナド、あるいは自己関手の圏におけるモノイド対象について

どうもこんばんは、south37です。 今日は久々にHaskellネタをぶっ込んで行きたいと思います。題材は、Haskellを知っていれば嫌でもその名を耳にするであろう「モナド」についてです。 そもそもモナドって何なんですか? はい、何なんでしょう?ここで、フィ…

第一回焼き肉大会は4/6(日)に行われました。

こんばんは、south37です。前回、「次はHaskellのdo構文とモナドの関係について説明します!」とか言いましたが、すまんありゃ嘘だった。諸事情により、今回は「このブログでは何を書くの?」みたいな話をまとめる事にしました。 何で嘘付いたの? 諸事情です…

HaskellでIO!

どうもこんばんは、south37です。今日も前回に引き続き、Haskellにおいてどうやって入出力を実現しているのか、見ていきたいと思います。 do構文を使おう さて、一度前回のおさらいをしておきましょう。前回は、Hello Worldを出力するプログラムを作ったので…