2021年の振り返り

年が明けて 2022 年になりました。良い機会なので、2021年について簡単に振り返ってみたいと思います。

仕事面の振り返り

仕事面では、転職というとても大きな変化がありました。今の会社で働き始めたのは5月11日なので、8ヶ月弱ほど経ったことになります。初の転職なのでどうなるか少しドキドキしていましたが、とても楽しく仕事が出来ています。

入社以来開発に携わってきたアプリは10月末(日本では11月1日)にリリース出来ました。多くの人に楽しんでもらえて、とても嬉しく思っています。また、身近な友人や知人からも「プレイしているよ」という声を聞くことが出来て、とても幸せなことだと感じています。

自分の開発したものを通じて人々の生活にポジティブな変化を与えられていることが純粋に嬉しいです。今後も、より一層この動きを加速させていければと思っています。

プライベートの振り返り

2021年は結婚を機に引っ越しをして、プライベートの生活も大きく変わりました。新しく住み始めたのは閑静な住宅街で、とても住みやすく気に入っています。

プライベートの時間では、平日・休日問わず、隙を見ては本を読んだりコードを読んだりして過ごしていました。学んだことも多くあり、良かったと思います。読んだ本については、また別エントリでまとめたいと思います。追記: 2021年に読んで印象に残った本についてというエントリを書きました。

まとめ

2021年を簡単に振り返ってみました。見返してみると、仕事とプライベートの両方で変化の多い年だったと感じています。

個人的な考えとして、人間は変化を恐れてコンフォートゾーンにとどまってしまいがちだと考えているので、そこを抜け出す動きを出来たのは良かったです。2022 年も、チャレンジを常に心がけて、コンフォートゾーンを抜け出して日々を過ごしていきたいです。